みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

HSPというものを初めて知った日

今日も仕事を休んだ。

今まで、迷って迷って「休む」という選択をして会社に電話していたが、今日はもう「休む」という一択しかなかった。

要は行けなかったのだ。

昨日の夜のことだ。

心が分離してしまったのだ。

精神的に外に出られなかった。

仕事なんてとんでもない。

「仕事に行けない」と体が感じた瞬間、「そんなのいいわけない」と頭が言う。

でも、次に「これが学校に行けない子供や仕事に行けない人の気持ちか」とやっとわかったりする。

こんなにつらいんだな、と初めてわかる気持ちだ。

気持ち、というか身体状態。

それで休んだ。

休んで、ひたすら録画していた番組を見て、スマホで病気のことやらなにやら検索しては記事を読む、という時間を過ごした。

そこで、「HSPHighly Sensitive Person」というものを初めて知ったのだ。

繊細で敏感な感覚を持った人のことをいうらしい。

チェックシートがあったのでやってみた。

highlysensitiveperson.jimdo.com

3.痛みに敏感だが、我慢できないわけでない。

5.カフェインの影響はそこまでは受けない(飲んでも眠れる)

18.空腹でもそこまで集中力は切れない

 

それ以外はかなりあてはまっていて、特に

1と2の、周りの微妙な変化に気づき、周りの人の気分に流される

とか

6の明るい光も苦手だし

12の短時間に片付けないことが多すぎると慌てる、というのは車の運転がまさにそうで、どこを見ても完璧と思えずにハンドルが切れない、アクセル踏めない=運転できない、ということになっているし

16の暴力的なものは見ない、っていうのは中高生のときに交通事故の映画が怖くて見られなかったり、警察24時とかも無理だし、ホラーはもちろん格闘技も無理だし

といったところ。

こんなふうに思うのは私だけではなかったんだ、とわかっただけでよかった。

なんだか生きづらいな、と思うこともあったけど、こういう人もいていいんだ、と思った。

特に、周りの人の気持ちとか雰囲気とか様子とか考えてしまって、考えすぎて言葉がかけられなかったりもした。

今日はあの人機嫌悪そうだな、と思ったら、当たらず触らずで過ごしてきた。

でも、そんなことおかまいなしの人が結構いて、ズバズバ人の中に入り込んできたり。

最近再放送している『東京ラブストーリー』の赤名リカみたいな人ね。

ああいうのは私には絶対無理。

そして、されるのももちろん苦手。

このチェックリストにはなかったけど、やたら疲れる。

他の人が見えないものが見えたりするんだから、そりゃそうなんだよな。

www.10000nen.comこのページも全部読んだけど、ちょっと楽になれた。

こんな思いをしているのは私だけじゃないし、わかってもらえなくても仕方ないんだ、と思うこともできた。

新しく自分を見つめなおすことができた今日という日を記録しておく。