みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

昼休みが苦痛

数日前から昼休みのメンバーと時間が変わった。

職場の昼休みは苦手な時間の一つだ。

なのに、更にウザい時間となりつつある。

 

私の職場は交代で昼休みに入る。

一緒の時間にお昼に入る人のメンツが変わり、二人増えた。

10歳くらい上の人が二人。

とにかくよく喋るし、よく食べる。

元気なんだろうな、と思う。

 

その内の一人はよくおやつを買ってきてくれて、振る舞ってくれる。

以前も30分間は昼休みが被っていたのでおやつをいただいたことがあった。

高級なものが多く、私は名前も全く知らずにいただいていた。

 

今日はどこかの菓子パンのようなものだった。

ナイフで切り分けてくれた。

 

私はお昼は食欲がない。

だからお弁当がやっとなのに、切り分けてくれているので食べざるを得ない。

そして、私の苦手なイチゴが入っている。

話はそれるが、「イチゴのお菓子を配っておけば間違いないよね〜」と言う人がいるが、そんなことはないと声を大にして言いたい。

私はイチゴは嫌いだ。

食べられるけど嫌いだ。

だいたい、私はみんなが好きなものが嫌いなのだ。

SMAPも嵐も興味がないし、お笑いも面白いと思ったことがほとんどない。

ディズニーランドもシーも行きたいと思わないし興味もない。

映画も見ない。

ドラマもまず見ないし、高級なお菓子も食べないし、ファッションにも興味がなくていつも地味な服しか着ない。

IKEAコストコも行ったことがないし、旅行なんてほとんどしない。

 

そんな私に一般の人とご飯を食べろ、会話しろ、というのは無理な事なんだと書いてて気付いた。

私は異常者なのだ。

多分、そんな私と一緒に昼休みに入る三名の方々も苦痛だろう。

私はほとんど会話しなかった。

会話できる内容もない。

何が昼休みだ。

苦痛なだけではないか。

全く休めていない。

 

これからこんな調子で昼休みを過ごさなければならないのか。

 

なら、別の場所で、と思うが難しい。

周りに店などなく、外の公園で食べるくらいしか場所がない。

もう一つ職場の建物の中に食べられる部屋があるが、あの部屋に行く人達も多く、そこの方が魑魅魍魎としている。

喫煙所もあるから臭い。

そこよりは今の方がマシか。

いきなり場所を変えてしまうと「ケンカでもしたの?」と変な憶測が飛び交って更に居心地が悪くなる。

余計にめんどくさい。

 

いつか、快適な昼休みというものは訪れるのだろうか。

私が異常者であるため、なさそうだ。

あるとしたら、組織で働くのを辞めた時だろう。

こんなことがあるからか、便通がすこぶる悪い。

ため息しか出ない。

明日は針だ。

 

おやすみなさい。