みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

今さらな今年の目標

毎年考えていたことなのだが、今年こそは実行しようかと思っている。

というか、実行しなければならない。

 

モートン病を治す。

 

足が痛くて帰り道に歩くのがままならないこともあるくらい。

行きはいいのだが、帰りが辛い。

そして、お尻のあたりからひざ下あたりまで筋がずっと痛む。

膝も痛くなってきている。

関連しているかどうかはわからないが、全てモートン病を発症している右足のみに症状があるのだ。

 

ずっと同じ靴をはいていて、それがどうにも古くなってきたので新しい靴を買った。

5年くらい同じ靴をはいていたかもしれない。

他の靴を履くとモートン病の症状がひどくて歩くことができなかったからだ。

かといって、新しい靴に慣れるのも大変だ。

それができていたらとっくに新しい靴を履いて、5年間も同じ靴を履くことはない。

本当はいろんな靴をはいていろんなところを歩いたりしたい。

だけど、足が痛くてできないのだ。

 

昨日、珍しく夫が夕方「散歩に行こう」と言った。

私も食べてばかりで動いていなかったので、よしいいぞ、と思い家を出たのだが、足が痛くて途中で引き返してしまった。

あまりに痛くて数歩歩いては止まってしまうような状態なのだ。

 

前の履き慣れた靴を残しておくべきだった。

 

まだ、本当は履けたのに捨ててしまった。

後悔してももう遅い。

やはり、他の靴では私の足は痛くて仕方がないのだ。

 

違う。

靴を捨ててしまったことを後悔してはいけない。

今まで治療してこなかったことに後悔しなければならない。

 

正確にいうと、一度治そうとある所に行ったことがある。

そのときは、家の中で歩いているときも痛くて今までで一番つらかったのだ。

3年ほど前になるだろうか。

そこは治療院?のようなところで病院ではない。

残念ながらいい印象がなくて治療は継続しなかった。

 

病院に行く気はあまりないが、別の治療院のようなところに行ってみようかと思っている。

あと、インソールも作ってもらおうかと考えている。

どうにかしてこの痛みから解放されないといけない。

これからの人生はまだ長いと思うので。

 

どうやったら治るのか、まだまだ情報が少ない。

これもブログで発信していけたらいいと思っている。

今さらだけど、今年の目標として宣言し、この後取り組むこととする所存です。