みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

通院&検査1

自宅待機の日を使って通院してきた。

そりゃ本当は自宅で待機しなければならないのだろうが、火曜日の午前中しか検査をしてくれる先生がいないというのだから仕方ない。

もしかしたら「悪い」診断を下されるのではないかと内心ハラハラして行った。

 

医者は私のことはよく覚えていないようで、私の主訴は便秘とお腹の違和感なのだが、医者はどうも貧血が気になっているようで私が検査のために今日来たことを一瞬わかっていなかった。

「検査のために火曜日の午前中ということで来ました」

そういうと思い出したのか、検査するよう指示を出してくれた。

このクリニックは予約制ではないのでこういうことが起こるのかもしれない。

だいぶ待たされた後、超音波(エコー)の検査をしてもらった。

 

仰向けに寝てグリグリされた。

超音波の検査は、私にとっては検査の内には入らない。

ただ寝ているだけだし楽なもんだ。

 

実は医者たちが超音波で何を見たかったのかはわからないが、とりあえず「悪くはない」そうだ。

私にはよくわからないが、膵臓脾臓や胆嚢や肝臓など、いろいろ見せてもらった。

別にそれについては何も言っていなかった。

胆嚢は食後だからしぼんでいるんだね、くらいのお話で。

 

結局、何でもないということのようだ。ただ、胃のあたりを見て、動きが悪いということは言われた。

「内容物がスムーズに流れていない」という様子も見た。

普通の人のものと比べたわけではないから、どれだけ悪いのかわからないが。

 

まあ、とにかく特段悪いことはないらしい。

私はこれで胃下垂とか癒着とかの異常がわかるのかと思っていたが、そういうものではなかったようだ。

そして、体の左側が変だという違和感の理由はよくわからないままだ。

それについては何も言ってもらえなかった。

悪くはないのだから、いいや!と開き直るしかなさそうだ。

 

今日も便通は悪くなかった。

とにかく便意があって、出てくれればいいのだ。

そして、今日もとにかく眠かった。

昼寝も夜寝もしてしまった。

どうしてこんなに眠いのやら。

仕事もしていないのに。

 

それに関係あるのか、続きを明日。

寝ます、おやすみなさい。