みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

聞けなかった

今日は医者に行ってきた。

便秘の薬が切れるので。

連休初日だったが、思ったよりは混んでいなかった。

 

健康診断の結果を持って行った。

7月21日に受診で、異常値はヘモグロビン11.6と中性脂肪21だけだ。

なので医者は「どこも悪いところはないね」と言ってくれた。

ヘモグロビンは5月のときには10.3だったらしいのだが、良くなっていたので医者も「ビタミンCが効いたかな」と言っていた。

私も鉄分はあえて摂るようにしているが、なかなかビタミンCまでは難しいので薬があると助かる。

 

実は最後まで迷っていた。

「要精密検査となっている中性脂肪は放置でいいですよね?」

こう聞こうか迷っていて、結局聞けなかった。

代わりに「いつもこんなもんですから」と言っていた。

確かに貧血と脂質はよく引っかかるのだ。

だいたいこんな感じか、コレステロールが低すぎたりする。

でも、低すぎるぶんには心配は無用のようだった。

医者も「どこも悪いところはないね」とお墨付きをくれたのだから。

いずれ、このあと歳を取れたら上がってくるであろう中性脂肪。上がりしろがまだまだあるだけマシだと思うことにしよう。

 

今日も相変わらず桂枝加芍薬大黄湯とシナール配合錠をもらって帰ってきた。

帰り際に医者は「(便が)出てるなら一日2回に減らしてもいいかな」と小声で言っていた。

今日もかなりお腹がグルグルいっていたので昼食時は漢方は飲まなかった。

だんだん薬が減らせると良いのだが。

 

昼寝したのに眠いので寝ます、おやすみなさい。