みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

機種変更完了!

今日は有休を取っていた。

いい加減、疲れた。

私など医療従事者でもないし、疲れたというほど仕事をしているわけではないが、それでも私なりに疲れているのだ。

するべき人が仕事をしない分、私に仕事を押し付けられ、どんどんやることが増えていく…

いい加減にやることができないので、どうしても疲れるのだ。

 

休んでやろうと思っていたのがiPhoneの機種変更だ。

先日、新しいiPhone12 miniと楽天モバイルSIMカードiPhone用のケースやガラスフィルムも届いたので準備はできていた。

あとはデータがうまく移行できるかどうかにかかっていた。

以前、自分で機種変更したときは、前のiPhoneがかなり不調だったこともあり、新しい端末で思うようにログイン出来なかったりデータが引き継がれなかったり散々だった。

今回は大事なアプリのデータは必ず完璧に移行させようと機種変更の手順をかなり綿密に調べ上げた。

バックアップもiCloudとパソコンと両方に行った。

もうこれで十分だろう、と新しいiPhoneを立ち上げたら、端末同士を近づけるだけでみるみるデータが移るではないか!

こんなことになっているのか、と心底驚いた。

前はiCloudからデータを引き継いだものだ。

それがWi-FiがなくともBluetoothで移せたということだ。

時間はかかったが、無事にアプリなど設定はうまく移行できた。

あとはアプリ内の設定だ。

懸念していたものはほとんど移行手続すらせずに元通りに使えたのにもさらに驚いた。

ログインし直したものは今のところ、ヤフオクアプリ、Yahoo!ファイナンスアプリくらいだろうか。

基礎体温のアプリもfitbitアプリも、このはてなブログのアプリも、今までと同じiPhoneを使っているかのような感覚だ。

 

とんでもなく「浦島太郎状態」を経験した私だった。

これからこのiPhoneはどれくらい使うことになるのだろうか。

かなりの出費だったので大事に使いたいものだ。

 

昼寝したのに眠くなってきたので寝ます、おやすみなさい。