みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

お腹パンパン

45キロ台に落ちた、先週の私はどこへやら。

便秘気味でおなかがパンパンになった私が戻ってきた。

先週は調子が良かったのだ。

体重は減り、お腹も少しだけへっこんで体も実際軽かった。

便通も良かったのでこのままスルスルっと痩せてくれたら、なんて考えていたがそうはいかなかった。

痩せないだけならともかく、便通が滞りがちになるのはダメだ。

大建中湯だけではやはり効かないのか。

先週末からお腹の動きが良くないなと感じていた。

普段、お腹が動いている感じがしている時は当然かもしれないが調子が良い。

2年前にひどい便秘になったとき、お腹がほとんど動いている感がなかった。

これが便秘なのだと思った。

その時にちょっと似ている。

今はまだたまに動く感があるので何とか回復してほしいと願うのみだ。

これ以上悪化しないように対策しなければならない。

 

昨日からザ・ガードを朝晩勝手に追加して飲んでいる。

酸化マグネシウムも少し入っているので便が柔らかくなってくれるのを期待だ。

今朝もほとんど便意がなく、少ししか出なかった。

これではお腹が張ってくるのは致し方ない。

 

もしも本当に出なくなったら、桃核承気湯を飲もう!という心の拠り所があるだけいいと思おう。

昔はこれが大黄甘草湯だったのに、あっさり効かなくなってしまった。

桃核承気湯だって、前に効かなくなったけどまだ余りがあるので最終手段、これなら効くんだと信じて、でもそこまでいかないようにこれからも対策するのだ。

 

今日は仕事で精神的にかなり落ち込んで夫にも怒られて意気消沈したので夕飯も控えめにした。

これで少しでも胃腸が休まっていますように。

 

とりあえず寝ます、おやすみなさい。