みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

薬変わる!

今日は通院の日だった。

今朝も結局出ないまま…

昨夜も今朝も桃核承気湯を飲んだのに、それでも便意が来ない。

なので通院する時間も遅くなった。

トイレに行けてないのでなかなか出発できない。

もう少ししたら便意が来るかもしれない、と思うと出発できないのだ。

 

それでも諦めて通院した。

そしてパンパンに張ったお腹を診てもらった。

ほとんどガスらしかった…

ガスが溜まっているのは自分でもわかっていた。

ただ、どうしたらこの便秘が解消するのかが知りたい。

どうにかしてほしい。

それだけなのだ。

 

先生は薬を変えた。

以前私が「調子が良い」と言った時の薬にしよう、ということだった。

私は大黄が入ったものをできるだけ使わない方がいいと思っていたが、この現状ではもう使わないと無理だと思ってそれも医師に言った。

今日はもう1人医師がいて、「下剤単品の薬だと耐性がつくけど、混ざっているものはそこまで気にしなくていい」と言ってくださった。

ということは漢方薬ならほぼ問題ないのではないか?

というわけで、「桂枝加芍薬大黄湯」を飲むことになった。

唯一これは調子が良い!と感じた薬だったのでよかった。

 

お昼はこれを飲んで過ごしていたら、3回ほど便通があった。

ガスもたくさん出た。

お腹ってこんなに楽になれるんだ、というくらい楽になった。

それでもまだまだお腹に溜まっているとは思うが。

まあひとまず様子見。

明日から出てくれるとよいな!

寝ます、おやすみなさい。