みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

充実した一日

今日は休みだった。

その過ごし方はこうだった。

 

まずは医者に行った。

いつもの便秘治療のための医者だ。

「大建中湯と当帰建中湯を飲んで、全く出ないことはないが、スッキリしない。

出そうでトイレに行くとほとんど出なかったりする」

とそのまま伝えた。

まさに今朝もそうで、腹がかなり張っていたからだ。

すると薬が変わった。

今回もらったのは『桂枝加芍薬大黄湯』という薬だ。

大黄だけはわかる。

前にも甘草大黄湯を飲んでいたので、今回は下剤が入っているのだな、とわかった。

その前半の桂枝加芍薬というのは、担当してくれた薬剤師によると「膨満感を和らげる効果がある」とのこと。

ガスっぽいお腹に効くらしい。

まさに私のお腹に合っている、と思えた。

毎食前に一包ずつ飲む。

また昼ごはんの前に飲まなければならないのは少々憂鬱だが仕方ない。

しかも大建中湯は美味しかったが大黄が入っているとやはりあまり美味しくない。

臭いがキツめだ。

だが桂枝加芍薬大黄湯にも幸い生姜が入っているのでほんの少しだけ生姜の味もした。

 

その後は新居に行き、引越しの準備をした。

電気店にも行き、エアコンやガスレンジなどの下見もした。

LEDライトは一つ買えたのでそれを持ってもう一度新居へ行った。

かなり疲れた。

丸一日動いていた感じだった。

 

今日は医者に行くために久々に電車に乗った。

スマホの履歴によれば、3月以来だったようだ。

日中の電車はそんなに混んでおらず、これなら少し出かけてもいいのではないか、と思えた。

実際に行く勇気はないのだが。

 

とにかく思えたことは、平日に外にいるのは快適だということだ。

混雑がないことはこんなにもストレスがないことなのだな、と改めて実感した。

医者の待ち時間も4分の1くらいだし、店はどこも空いていた。

またこんな日を味わいたい。

次はいつ休もうか…仕事のことを考えるとなかなか休めなさそうな気がする。

 

まあそんなことは考えず、寝よう!

明日も引越しの準備で忙しくなりそうだ。

おやすみなさい。