みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

通院

先月は第四土曜日に通院したので、今月も28日に行けばいいやと思っていた。

が、見ると薬が底をつきそうだ。

うーん、21日に行かねばならんのか。

7月は第五土曜日まであったせいで、もう28日経っていたようだ。

 

行ったら行ったで、ものすごく混んでいた。

先週一週間、夏休みで休診していたようで、それで混んでいたようだ。

薬も含めると2時間ほどかかった。

 

長いこと待っていたら、声の大きいおばさんが受付で「診察券?あったら出します。混んでるね、どれくらい待つの?」などと言っていた。

診察を受けに来ておいて、診察券をこれから探す、あったら出す、ってなんやねんと私もイライラしながら聞いていた。

 

今日は朝、便通がないまま通院した。

たしか先月もそうだった。

でも、調子はだいぶ良いのでそう医師には伝えた。

お腹を見てもらったところ(触診)、「だいぶいいようだけど、まだ細かいのが溜まってるんだよなあ」と言われた。

確かに臭いガスが出るあたり、そうなのだろうと思う。

 

結局今日は十全大補湯と人参湯を朝晩一つづつで処方された。

麻子仁丸は家に50包近くあるので、今回は不要だと言った。

 

そんな通院から帰ったら13時で、お昼を食べてしばらく昼寝をした。

気付いたら16時半だった。

本当に眠くて眠くてしんどかった。

今もまだ頭が痛くて眠い。

こんなときは寝るしかない。

 

明日は頭痛が治りますように。

おやすみなさい。