みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

MRIを撮ってもらったよ!

今日は先週の診察の時に予約した(させられた)MRIの検査の日だった。

MRIで見てみないと診断できないはずなのに、初診時のカルテに「椎間板ヘルニア」と書かれた。

久しぶりのMRI

前回は5年前、入院のきっかけになったやつだったかな。

そのときには地元の社会保険病院で撮ってもらったんだっけな。

それを持って都内の某大学病院に行って、入院する羽目になったんだよな・・。

その時に入ったMRIの機械は筒状で、音もかなり大きかったけど

今回のMRIはそんなに大きい整形外科でもないのに院内にあって

しかも筒状ではなく、横は開いていた。

体の上にベッドと同じくらいの大きさの天井が迫っている感じ。

そして、音も電子音に近くなり、昔よりまろやかになっていたような。

なんであんな大きい音がするんだろう。

でも、あの音は消せないんだろうな。

消せないから聞くしかないんだろうし・・などと考えていたら終わった。

音が変わっていくたびに、なぜか「あ、これは自分の体の左側から右側にずらしながら撮っている」とか「今は上から下に輪切りにしながら撮っている」と勝手に妄想していた。

 

MRIから30分ほどして診察の予約から15分以上待たされたけど、診察室に行くとさっき撮ったMRIの写真が表示されていた。

横向きに撮った写真の中には見覚えのあるものが写っていた。

 

整形外科の先生は「卵巣嚢腫かね」と言った。

 

子宮筋腫じゃないんですか?

「ぼくは専門じゃないからねぇ。婦人科には行ってるんでしょう?」

 

行ってないです。二度と切りたくないので行きません。

「他の専門的なところで診てもらおう。よければ紹介状を書きますよ」

 

椎間板ヘルニアの話はその後聞いたけど、正直あまり耳に入ってこなかった。

 

またあいつが体内にいる。

切っても切ってもあいつはまた発生して体内にいる。

よほど私の体内は居心地がいいのだ。

そして、私も日常生活に不自由はない。

1度目だって2度目だって不自由はなかった。

なのに二回とも切除させられたんだ。

三回目はもうない。

切りたくない。

 

合併症になってなければこんなふうには思わないのだろう。

そっか、また切ればいいのね、くらいにしか思わないだろう。

でも、私は味わわなくてよい辛さを味わった。

多くの人に迷惑をかけた。

 

腰痛もひどい痛みから3割くらいまで改善した。

あとは自分で筋肉をつけて、姿勢に気を付けて腰は治そう。

 

自分で治せるなんて、本当に素敵だ☆

 

見てしまったけど、MRIを撮らなければ知らなかったあいつの存在。

忘れて生きよう。

 

ちょっとはっきりして気持ち的にはスッキリしたかもしれない。

モヤモヤしていたから。

どうせあるのは感覚的にわかっていたし。

それでも、私は変わらない。

変わるのは、ストレスを感じないように生きよう、とすること。

仕事でも日常生活でも、いちいち怒るのをやめよう。

今までも別に怒りたくて怒ってたわけじゃないんだけど、流せるようにがんばろう。

私にはそんなことをしている時間はないんだ。

人生は短い。

特に、元気に過ごせる時間は短い。

有意義に過ごさないと!

大事な人たちとね♪