みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

整形外科にて

本日、整形外科の検査と診察。

検査といっても、痛みのある腰まわりの筋肉がどれくらいあるか、というもの。

背筋、腹筋がどれくらいあるか、ある姿勢を三タイプくらいとって、何秒持ち堪えられるかで筋力をみる。

私は頑張ったつもりだった。

でも、それで下腹部が痛くて痛くてたまらなくなった。

腰もほぼ痛くなかったのに、痛み復活。

それより下腹部痛は不安を感じさせる。

そういっても、医者は「検査はもうしないね」というだけ。

リハビリの人は「横になって休んでいきます?」だけ。

こっちは痛いし不安だし。

とにかく痛くて痛くてたまらなかった。

15分くらい休ませてもらい、この後婦人科の救急でも行こうか、と考えた。

 

近くのスーパーでゼリー飲料を何とか流し込み(また気分悪くなり食欲なくなった)、スマホで近くの医者を調べ、隣の駅から歩いて20分くらいのところにある婦人科に行くことにした。

 

その前に、総合病院の初診の予約もした。

一昨日のMRIの結果がわかったのだ。

整形外科の先生は私の前で診断書?を読み、私も一部読めた。

右の卵巣嚢腫

5センチほどのようだ。

子宮筋腫もあるが今回は小さそう。

あと、ナボット嚢胞もある、らしい。

整形の先生も「ナボット嚢胞って何だろうね」私も初めて聞いた。

でも、そんなに悪いものではなさそうだ。

近くの総合病院に紹介状を書いてもらい、来月早々に行くことにした。

ガラケーの電池が切れそうだったので、久しぶりに公衆電話から予約の電話をした。

 

そして、私は内診も視野に入れて靴下を買い(寒くてタイツを履いていたので着替え短縮のため)、遠い(と感じた)婦人科へ。

とにかく痛みを取ればいいのね、と座薬にするか飲み薬にするかを聞かれ、飲み薬を選択したら診察は終わった。

え、これで終わり?

更年期障害とかのことも相談したかったのに…

でも、予約もなく診てくれて、待ち時間も少ないんだから贅沢言えないか。

痛み止めの薬はもらえたから最低限の目的は達した。

でも、座薬にすればよかったな、と後悔はした。

 

そこから何十分歩いたかわからないが、家まで歩いて帰った。

婦人科へ行ってたときもそうだが、歩いている時の方が楽だ。

座っている方が辛い。

 

帰って夫に今日のことを説明。

私は切る→全摘、と覚悟をしていたが、夫はもうあの惨劇はこりごりなようで、「切らなくても治るよ」の一点張りだった。

私もまずは切らないですむように持っていかないと。

そのためには仕事を辞めるくらいはします。

体には代えられない。

 

今日は夫に救われた。

あと、いっぱい読んだ卵巣嚢腫の体験談にも。

切らずに過ごしている方もいる、というのは本当に救いだ。

前向きにいこう!

それしかない。

 

と考えていたら痛みは我慢できるくらいに。

結局ボルタレンは飲んでません。

いざって時に飲みます。