みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

休み三日目〜過去のことも

今日は夫と朝から近くのショッピングモールへ。

最近、ほとんどケンカしなかったのに夫が突っかかってきた。

 

夫は朝ごはんを食べずに出かけている。

こんなときには、途中コンビニに寄って何か軽く食べて行くのだが、今日もそうするか聞いたところ、いらないと言った。

私は「それならお腹空いてキレるのだけはやめてね」と釘を刺してそのままモールへ。

私は朝食はとる。

夫が起きる前に起きて食べる。

でないと、便通がなくなるからだ。

今朝は食べてもほとんど出なくて、そのおかげか今日は腰もお腹も調子が悪い。

休みになると食べ過ぎるから、それが良くない。

極力食べたくない、これが本音。

 

なのに、朝ごはんを食べていない夫は、外食しようと言うが、私がことごとく断るので機嫌を損ねたようだ。

 

私の体調のことなんて、夫であってもわかってもらえないのだから、他の人に理解してもらおうなんて、無理な話なのだ。

 

一回目の、開腹による筋腫核出術をまず恨んだ。

私はこの手術をする必要はなかったのだ。

結果論かもしれないが、私には自覚症状は全くなかった。

困ってもなかったのに、筋腫がグレープフルーツ大だから、と手術をした。

私が安易だったのがいけない。

それが元で2回目の手術をすることにもなり、腸穿孔・腸閉塞を引き起こすことになったのだ。

そのおかげで私は今もあまり食べられない。

腸の調子はずっとよくなくて、多分これが原因で私はいずれまた苦しむのだろう。

 

そんなケンカをして帰ってきても、夫は全くコタツから出ず、ふてているようだった。

おかげで掃除や家事は捗ったけど。

後で、おかしくなっていたと言った。

彼も精神的に不安定だから、何かあったのだろう。

こういうときは放っておくしかない。

話しかけても何も返ってこないのだから仕方ない。

 

こんな2018年の大晦日

昨夜はあまり眠れなくて、怖くて、不安で、寒くて、嫌な夜だった。

でも、無事に2019年を迎えられそうです。

 

皆さま、今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。