みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

鍼灸に行ったが

先週、友人と出かけたので今日は先々週以来の鍼灸

昨日は酸化マグネシウム錠を5つ飲んで寝たので、何とか便秘は免れた。

やはり、腰は少し痛い。

いつも痛いというわけではなく、ときに痛い。

そして、激痛ではなく、普通に耐えられるレベルの痛さ。

お腹の調子もよくない。

洗面台の曲線にお腹をあて、もたれかかってみると左側に圧痛がある。

右側にはない。

腰も痛いのは左側。

左のお腹を押し付けたとき、腰も少し痛む。

絶対に腸がおかしいのだ、と思っている。

 

今日も鍼灸院で左のお腹を押されたが、張っているときのような痛みがあった。

普通、ではない。

普通なら痛まないはずだ。

 

背中からハリを打ってもらう。

腰が痛むことはもちろん伝えているので、左側を重点的にハリを打ってもらった。

そして、仰向けになる。

次はお腹だ。

仰向けになってしばらくすると腰が少し痛くなった。

さっきハリを打ってもらって、すぐに効くとは全く思っていないが、ちょっと残念な気はした。

ハリを打って刺激されたから痛いのか、ここのところの調子なのかはわからない。

多分、後者だろう。

ちょっと怖いのはあるけど、とりあえず機能しているしこのままでいいや。

 

ハリは効いているのか。

ハリの後、いつもお灸もしてもらう。

生理のときの腹の痛み、下腹部痛は9月のときより和らいでいるので、効いているのかもしれない。

少し鍼灸から離れてみないとわからないだろう。

 

と思いつつも、回数券を購入しているので、回数分はとりあえずささっと行くつもりだ。

無効にしてしまってももったいないので。

多分来月になると寒くて行けなくなる気がする。

少し間隔をあけてみて様子を見てみることにしよう。

 

腰の痛み、お腹の違和感も心配だが、それと同じくらい気になるのが太ももの筋肉痛。

前にも書いたかもしれないが、私は太ももの筋肉だけは自信があった。

腕の筋肉はからっきしないけど、足は太くて自転車の走行はいつも速くて坂道も苦にならず友人を置いていくようなこともできた。

が、今は少し自転車を走らせると太ももが痛くて辛くなる。

こんなに急激に衰えるものなのか。

今日も大きなホームセンターに行き、階段で昇り降りした。

エスカレーターやエレベーターは使わないように心掛けている。

昇るのがとてもつらい。

足にすぐにきてしまうのだ。

これが更年期障害というやつなのだろうか。

 

これくらいで済むのならいい。

頭痛や吐き気だけは勘弁してほしい。

 

とにかく、私は早く寝ることだ。

生活リズムを少しでも前倒しにすることを心がけよう。

おやすみなさい。