みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

やはり左に違和感

昨日は眠くて眠くて、今朝は寝坊した。

私は休みだったからよかったが、夫はかわいそうに、また遅刻ギリギリだっただろう。

絶対この頃に疲れがピークに達する、と予想しての休み。

だから、今日は出かける予定も立てなかった。

体を休めるための休みだ。

もったいない気もしたが、休んで疲れても仕方ない。

 

家の細々とした用事を済ませて、趣味の時間を少々。

あとはコーヒーを飲みながらのんびりした。

のんびりすると、夜が長く感じる。

今日は夫が飲み会で夕飯を作る必要がなかったから、さらに楽できて、ゆっくり過ごせているのが嬉しい。

 

そんな中、気になることが一つ。

やはり体の左側に違和感がある。

内臓同士が中で引っ張り合っているような感じ。

肋骨の内側に、刺されているような軽い痛みがあり、背中も左側だけ鈍い痛みがある。

ガスも左側だけ溜まる。

まあ、これは昔からだけど。

クシャミをしても左側だけひきつる感じがある。

しゃっくりはどうなのだろう。

最近発生していないからわからないが、左側の横隔膜だけひきつる嫌な予感がしている。

 

一人で家にいると、「今倒れたら自分で救急車を呼べるのだろうか」などと考えてしまった。

職場にいるときは、多少違和感があっても「誰かが多分救急車呼んでくれる」という安心感があったのかもしれない。

今まで明確にそう思ったことはないけれど。

ふと、一人になると不安になった。

それで、気になるとさらに体の左側が気になり、違和感が痛みに変わって、さらに不安になって、の悪循環な気がしている。

 

やはり、心のどこかで「自分、重病説」があって、それが払拭されない限りはこの不安はなくならないのだ。

 

最近、調子が良かっただけに、急に不安になってしまった。

調子がよい、と思っていたのは、痛みや違和感が忙しさに隠れてくれていたからかもしれない。

そう考えたら、ぼーっとする休みは良くないのかもしれない。

仕事をしていた方がまだいいのかもしれない。

 

こういうことを考えずに休みたいものだ。

休みも難しいな。

 

おやすみなさい。