みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

痛みは死ぬ準備⁉︎

「下腹が痛い」と同じくアラフォーの同僚さんが言った。

「生理前。まだ生理じゃないのに痛い」らしい。

私が違和感を感じるのと同じようなところを触っていた。

仕事を休もうかと思うほど、体調不良だったらしい。

鎮痛薬を飲んだら少し楽になったとか。

 

やはり、『お年頃』なのだろうか。

私の違和感とは違う気がするが、とどのつまりは、病院に行っても理由がわからない不調な気がする。

 

その同僚さんが言った。

「この『痛み』というのは、きっと死ぬ準備なのだよ」

前にもこんなことを言っていた。

「昔の人類は30代で死んでいたんだから、私たちは本当はもう生きているはずではないんだよ」

それも一理はあるのかもしれない。

が、今現在生きている限り、快適に生きたい。

今の平均寿命からいけば、まだ半分ほどではないか。

80歳過ぎまで生きられるかはわからないが、まだ今はやり残したこともあるし、死ぬ、病気になるわけにはいかないのだ。

 

そう思っているときに、ふと言われたことに考えさせられた。

ボーッと生きている場合じゃない。

たまに感じるこの痛みは、『人生のカウントダウンを気付かせてくれるもの』なのだろう。

 

時間の使い方を考えて過ごそう。

毎回言っているけど、今度こそ。

 

おやすみなさい。