みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

無事、生理が終わりそう

日曜に生理が来て、最初の頃、少し変な痛みが感じられて不安になったけど、無事に終わりそう。

まだ三日間しか経っていないが、もうほとんど出血していない。

もう生理用品を使わなくてもいい気がしたが、あと一日は使ってみることにした。

今回は蒸気の温熱シートをお腹にも腰にも貼らずに過ごしたが、特にお腹も腰も痛まなかった。

 

このまま生理自体が終わっていくのだろう。

昨年の9月に体調を崩してから、体がかなり変わった気がする。

今までに感じたことのない痛みや精神的不安、体の違和感を味わった。

こんなこと、世の中の人みんなが味わっているのか、と思った。

が、そうでもないかもしれない。

なぜなら、私の周りの誰も「私もそういう時があったよ」とか「こうするといいよ」とアドバイスなどをくれなかったからだ。

こんなに職場ににおばさんばかりいるというのに。

医者たちですら、とても投げやりに「痛い気がすることもあります」と言い放った。

だから、人それぞれにいろんな体の変化を感じているのだと思う。

更年期には数百種類の症状があると書いてあるところもあった。

今の私の状態が更年期症状なのかどうかはわからない。

血液検査も何もしてもらえないからだ。

自分のこの症状が何なのか、ハッキリしなくて悶々としている。

ストレスが原因の何かか。

自律神経失調症なのか。

病名は何でもいい。

解決策を教えてもらえればいいのだが、それがない。

だから、自分と向き合って、無理せず生きるしかない。

 

そんなことを鬱々と考えながら、枯れていく自分を大事にしようと思うのだった。

おやすみなさい。