みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

昨日行けばよかった

昨日はオイルデルを夕方に4錠飲んだ。

昨日の朝、少し便通はあったので最悪今日は出なくてもいいか、という思いもあり薬の効果を試すためにも飲んだ。

今朝、便意が起きない。

どんどん出勤時刻のリミットが迫ってくる。

それでも出ない。

トイレに行くと、ほんのほんの少しだけ出てくれた。

コロコロ便ではなく少し緩めの便ではあったが、いかんせん量が少なすぎる。

出たうちに入らないくらいだ。

 

昨日、産婦人科医に「便秘に気をつけて」と言われ、子宮・卵巣の心配がなくなると一気に腸の心配だけになってしまった。

 

下手すると私はまた腸閉塞になるのだろうか。

 

そんな恐ろしい事態についに怯えるようになってしまった。

 

こんなことなら昨日、内科に行っておけばよかった。

平日なら医者も少しは話を聞いてくれたかもしれない。

そんな機会を私は棒にふってしまったのだ。

昨日勇気を出して行けばよかったのだ。

私の便秘はかなり重症な気がする。

私の腸は普通の人の腸とは違うのだ。

 

とにかく出さなければならない。

薬も効かなくなってきているが、今日は昼食前と夕食前にそれぞれ大黄甘草湯を1包ずつ飲んだ。

一日に漢方を2包飲んだのは初めてだ。

これでもあんまり腹が動く感じがしない。

なんということだろう。

これでも出なかったら…

こんなことを考えてしまうからいけないのだろうか。

 

退院してしばらくはお腹に不安があっても意外と便秘にならず、ありがたいな〜と思って生きてこられた。

またあの日々に戻りたい。

 

この後、酸化マグネシウムも飲んで寝るべきかどうか悩む。

もう泣きたい。

久しぶりにお腹を下したいなぁ。

明日の朝はスッキリできますように!

おやすみなさい。