みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

仕事の愚痴

みんな、仕事の愚痴など言わないものなのだろうか。

 

今日は仕事が忙しく、午前中だけでもう一日働いたかのような疲労感だった。

帰る前にドツボにはまり、抜け出すまでに1時間25分もかかった。

私でなければもっと時間がかかっていただろう。

本当は定時も過ぎたところで社員が巻き取ってくれればよいのに、一切そのフォローはない。

社員は全くそういう気遣いができないのだ。

 

そんな事を遅くなった理由として夫に何気なく話すとまた「組織で働くからだ」とか「もっと休め」とか倍以上になって返ってくる。

言わなきゃ良かった、余計に疲れると後でわかるのだがもう遅い。

どうしても愚痴を言いたくなるのだ。

だが、言う相手が違う。

かと言って誰に聞いてもらえる?

愚痴なんて誰も聞きたくないだろうに。

だが、言わなきゃやってられない。

溜め込むのは辛いものだ。

 

みんなどうしているのか。

私は愚痴を言ってばかりなのは自覚している。

これではいけないとわかっていてなかなかやめられない。

どうしたものか。

 

明日はまだ水曜日。

今週も長いな。

Wiiフィットもやったし寝ます、おやすみなさい。