みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

忘れた!

お腹がめちゃくちゃ張っている。

便秘のせいだ。間違いない。

今朝だって出てはいるのだが、量が少ない。

小さめのバナナ一本分くらいだろうか。

調子がいいときにはその倍くらいが毎日出ていたので、蓄積するとお腹にすごい貯金、いや借金を抱えていることになる。

 

あまりに出ないようなら桃核承気湯を飲もう、と考えていたが、すっかり忘れていた。

今夜もいつもの通り十全大補湯と大建中湯を飲んだのだ。

まあ明日の朝出なければ、いよいよ桃核承気湯を投入しようと考えている。

 

以前、桃核承気湯だって効かないこともあったのでそれが怖い。

最初に便秘で通院した時は、大黄甘草湯も効かなかったので焦っていたが、桃核承気湯は効きすぎるくらい効いた。

それが暫く後で飲んだ時にはあまり効かなかったのだ。

便秘では一番強い薬だとあったのに、それも効かなかなったらどうすればよいのだろう。

 

とりあえずあまり考えないようにして寝ることにする。

ま、なんとかなるさ。おやすみなさい。