みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

今週のドラマたち

この前の有休と合わせて三本ドラマを見たので備忘録。

 

タクシードライバーの推理日誌 第36作「地図を失くした乗客 北陸金沢〜よく喋る死体の死亡時刻トリック!!」(2014年)

雛形あきこがゲストの会。

大路めぐみと双子っていう設定がいい。ここでも山田アキラさん発見!

殺されてしまっていて、ほとんど出番はなかったが。

 

十津川警部シリーズ11 南伊豆高原殺人事件(1996年)

当然ここでも山田アキラさん発見。

そりゃそうだ、捜査一課にいるでしょう、と思っても違う!

ここでは静岡県警の刑事として登場。

伊豆の話といえば、例の写真に写った人々が殺されていく話かと思いきや、サイコパスな息子を匿う話だった。

これ、ちょっと似たような話が相棒にもあるけど、元ネタが他にあったりするのかな。

 

十津川警部シリーズ22  京都・恋と裏切りの嵯峨野(2001年)

濱田万葉がゲスト。この話は何度か見たり読んだりしたのにタイトルだけでは思い出せなかった。

劇団に能楽師がレッスンに来るところでやっと「あの話か」と思い出す。

ちゃんと見てない自分を反省する。

 

今朝は3時半に目が覚めた。

昼寝もせずにいるのでさすがに少し眠い。

便通は朝食前から出てすこぶる快腸。

ずっとこうであってほしい。

 

また十津川警部シリーズ、あと二つ残ってるんだよな。

高橋英樹版トラベルミステリーが見たいな。

寝ます、おやすみなさい。