みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

昨夜のベルソムラは本日までつきまとった

最近、ブログ村に登録させていただき、私なんぞのブログを読んでいただける機会が増えているようだ。

嬉しい限り、ありがとうございます。

 

昨夜はベルソムラを初めて飲んでみた。

内科医に不眠が2ヶ月ほど続いている、と訴えて出してもらった薬。

比較的新しい睡眠薬だという。

かつてマイスリーや名前を忘れたが他の持続系睡眠薬も飲んだことがある私は抵抗はないが、初めて飲む薬は不安がないわけでない。

なので、初めての服用に仕事に行かなくてよい金曜日の夜を選んだのだ。

同僚のFさんは「大丈夫だよ、そんなの気にしなくても!」と言ってくれたけど、何を根拠に言うのだろう、飲んだこともないのに、と内心思っていた。

 

夫は昨日夜釣りに出かけていた。

そして、私は薬を飲んで眠った。

寝つきはもともと悪くはないのだが、昨夜も同様に割とすぐに眠くなった。

だが、しばらくして起こされた。

0時半ごろのことだったようだ。

家の電話が鳴っていたのだ。

携帯電話も鳴った、が取れなかった。

また家の電話がなり、留守番電話越しに夫が「起きてる?カギがさ・・」とか何とか言っている。

最初、夫の声に聞こえず、警察とかから電話がかかっているのか、と思ってしまった。

ついに川に流されたか?帰り交通事故に遭ったのか?

しかし、喋っているのは夫で「家のドアが開かない」とか何とか言っていた。

寝起きで、しかも薬を飲んでいるからか更にぼけている私は電話に向かって「今行くから、今行くから」と叫んでいたが、どうも伝わっていないようだった。

それはそうだ、相手は留守番電話越しだったのだから。

うんざりした。

玄関のドアを開けたら「違う鍵を持って出てしまった」というではないか。

本当に天然ボケ過ぎる。

今回のは二度目だった。前科ありだ。

付き合い始めた頃も、冬のある日の23時半ごろ、風呂も入り寝る直前の私にメールしてきて「スイカのチャージがなくて現金もないから駅から出られない。1000円かして」というのだ。

貸すのはいい、しかし、今から駅に行かねばならない、それがとても嫌だった。

寒い中着替えて駅まで15分くらい歩き、駅の改札の脇の鉄柵越しに1000円札を渡したのだった。

「すいませんでした」こんなときは小さな声でうつむいて言う。

これで二回目だ。

多分三回目も何かしらあるだろう、そう思わせるのだ、この人は。

 

そんなことがありながらもすぐに眠れたようで、夫が着替えたりなんだりして寝室に入ってきたのを私は全く知らずに気づいたら6時過ぎであった。

やはり眠れるらしい。入眠についてはとてもスムーズだ。

ただ、6時は早いのでまた二度寝うたた寝をして8時前にやっと「半分、青い」の最終回を見るために起きた。

ぼーーっとしていた。

顔を洗っても眠気は消えてくれなかった。

ただ、顔を洗ったときにやたら肌が張っており、つるつるしていたような気がした。

朝食を摂ってもまだまだ眠くて仕方なかった。

この薬は私には二日酔いのように残ってくれるらしい。

午前中買い物に連れて行ってもらい、午後になってもそれは消えなかった。

やはり仕事の前の日に飲まなくて正解だった。

午後、軽い軽い昼ごはんを食べた後、二時間近く昼寝しただろうか、それでやっと目が覚めた。

眠気がやっと消えたのだ。

昼寝しなかったらどうなっていたのか。

しかも6時とか早朝に目が覚めるのだとあまり意味がないのだ。

眠気を残さず、早朝の覚醒をなくしてほしいものだが、そうはうまいこといかないのだろうか。

今日は勝手に半分に割って飲んでみる。

半分にカットできるように線が入っていないのだが、何とか半分に割ることができた。

これで少しでも理想の眠りに近づけたらよいのだが。

 

余談だが、夜はちょっとした夫婦ゲンカになった

今日は夫が夕飯に焼きそばを作ってくれたのだが、「ごま油がもうないじゃないか」と私に言うのだ。

私は炒め物は作らない。

というか、作らせてもらえない。

私が作るより夫が作った方が美味しい、と言ってごま油を使う料理は98%が夫の作品だ。

なので、ごま油がもうなくなってきている、ということなど知る由もない。

なのに「ちゃんと全てのものの在庫管理をやって、買い物して補充して」というのだ。

この「全てのもの」には夫のシェービングジェルや夫の整髪料なども含まれている。

私は言ってもらえなければわからないので少なくなってきたら教えて、というのだが、忘れるものだから全て私のせいにしようとしているのだ。

「私が全部管理できるわけないじゃない」と言っても聞かない。

なので争うことをやめた。それしかない。

なので、大きなケンカにはならなかった。

どこまで面倒をかけるのだ。

私は体調不良で迷惑をかけているが、健康なあなたも私に負担をかけているぞ。

どうにかして家のものの在庫管理をうまくしよう。

 

今日は36.6℃の体温を記録。

朝は36.3℃だったのに、微熱が復活してきていたら嫌だな。

お腹のハリと左のモモの痛みは相変わらず。

今日は特にのどが痛かった。前側ののどの中がチクチクと痛かった。

 

睡眠薬飲んだので寝ます。

おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村