みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

アボカドとりんごは最強コンビ

今朝はとても体調が良かった。

寝坊したのだけど、快便で体が軽くなった感じがしたのだ。

すごくスッキリして、体の痛みも全くなくて、すこぶる快調だった。

 

昨日、ほとんど夕飯を食べなかったからだと思う。

昨日はアボカド一個と甘酒100ccほどと、りんご半分。

これがおそらく快便の理由だと思う。

 

かつて、母がりんごダイエットをしたことがあったが、便秘になるのを防止するため、最後にオリーブオイルを飲んでいた。

これに近いようなメニューかと思った。

 

5年前、退院するとき、アボカドはほとんど脂成分だから下痢をするのでしばらく控えるように、と栄養士の先生に言われた。

くだし気味だった当時の私には重要項目だった。

今の私にはそれは逆の意味で重要だ。

便秘薬のかわりに使っている。

昨日もそれが良かったのだと思う。

結局、食べ過ぎていたのだ。

ごくごく軽い断食、というか粗食にすることは必要だと思う。

そうすると調子が上向く。

七草粥などもそうなのだろう。

今回のことでそれがよくわかった。

 

今日は体調が良かったのに、仕事でミスをした。

まだまだ解決していない。

それが気がかりでまた夕飯はあまり食べられなかった。

今日は自己嫌悪しかしていない気がする。

明日、無事解決するといいな。

どれだけ怒られても仕方ない。

覚悟して仕事に行こう!

 

おやすみなさい。