みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

美容院へ~半年に一度のリペア

剛毛でクセが強い私の髪の毛。

今日は半年に一度のペースで行っている縮毛矯正の日。

かつては誕生日の12月に行きつけの美容院に行っていたのだが、行きつけを変えようとしているので、1月になった。

 

今、行っているところは二人がかりでアイロンをあててくれるので、時間が短くてすむ。

あと少しだけ安い。

 

今日はまずシャンプーして薬をつけて20分から30分ほど熱を加えながら置き、流してから乾かしてアイロンをあてた。

その後カットをしてもらい、また薬をつけて、流す。

最後にもう一度アイロンをしてもらい、終わり。

 

時間が短いのはいいのだが、イマイチ矯正しきってない気がする。

それだけ私の髪の毛がクセが強いのかもしれないが、最初にかけてもらったときはもっと矯正された気がする。

 

二回目ともなると、気が抜けるのだろうか。

 

リペアかけても、すぐに私の髪の毛のクセは復活する。

ストレートだったり、パーマだったり、自由自在に髪の毛をアレンジできる人がとても羨ましい。

私は私のクセっ毛でしかない。

 

来週からは新人さんがくるので、その前に少しでもキレイに整えられてよかったとするか。

 

連休は余裕ができて、とてもいい。

おやすみなさい。