みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

真面目な人

便通があってもスッキリしなくて、お腹がものすごく出て辛い今日この頃。

職場で、ストレスばかり抱えているのが原因かな。

人間関係は本当に難しい。

仕事を覚えるよりもはるかに難しい。

 

職場で、自分は絶対に正しい、と思い込んでいる人からは虐げられ、自称「真面目な人」からは一時的に無視?されることがあったり、普通に仕事しているつもりなのだが反感をかっているのかもしれない。

 

自称「真面目な人」は私も真面目な方だと思う。

悪く言えばガチガチの真面目で、融通がきかないこともあるかもしれない。

 

その方は私が少し仲良くしてもらってる人に「うちは夫も子供たちも家族全員みんな真面目なんです」と言ったらしい。

その人からこの話を何回も聞かされた。

それほどインパクトがあったのかもしれない。

「あなたも真面目だから相性良いはず」

こうも言われた。

その人からは私は真面目に映っているらしい。

私はかなりいい加減な性格だ。

仕事は固いし、書類が曲がって綴じられるのは大嫌いだが、性格は大味で竹を割ったような豪快さがあると自分では思っている。

だから私が真面目かどうかはさておき、相性はあまり良くないのではないかと思っている。

私が言いたいのはそこではない。

 

その自称「真面目」な方は、夫も子供たちも真面目だと言い切っているようだけど、そんなのはわからないではないか、と思うのだ。

 

私も周りから真面目と思われているかもしれない。

特に親は私の事を真面目ないい子だと信じていると思う。

が、私は性格以上にひどい人間だ。

親の事を本当に嫌になることも多いし、親孝行なんて正直くそくらえだ。

かつて、私は浮気もしまくったし、奥さんがいる人と付き合ったこともある。

他にも愚行はあったと思う。

思い出せない。

 

 

当然こんな事は親は知らない。

だけど、私の事を親は信じているだろう。

彼女の子供たちも旦那さんももしかしたら裏で何かやっているかもしれない。

知らぬが仏状態かもしれない。

だから、私は家族が真面目だなんて言えない。

 

そんなくだらないことを考えた昼休みだった。

 

おやすみなさい。