みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

美容院が苦手

美容院に行くのも、予約をするのも苦手なことの一つだ。

できることなら、美容院は行くのは避けたい。

でも、当然そんなわけにはいかない。

家族や親しい人に美容師がいるわけでもなく、外に出る限り、人並みのヘアスタイルは維持しなければならない。

 

私は20年近く同じ美容院に通っていた。

年に2回ほど縮毛矯正をお願いしていたが、だんだん矯正が効かなくなってきた。

なんだか手を抜かれているような気がしてきて、行くのをやめた。

そこは電車も乗らなければならず、少し遠いのもネックだった。

 

次に行ったところは家のまあまあ近くだ。

電車にも乗らなくてすむ。

一番最初に行ったときに縮毛矯正をしてもらったときは、かなり良くしてもらった気になった。

それから数回カットにも行き、一月には2回目の矯正もしてもらった。

最後に行ったのは三月のはじめ。

カットだけだったが、かなり雑にされた感じがした。

次のお客さんが来て、焦っていたのだな、とピンと来た。

右と左の長さが微妙に違うし、スタイルもイマイチだった。

元々そんなにカットはうまくはないな、と思ってはいたけど前回はひどかった。

だから、今回は別の美容院に行こうかとずっと悩んでいた。

 

またこれがどうしていいか、決まらない。

店も少し足を伸ばせば選ぶほどある。

でも、なんだか気がすすまない。

 

ネットの外観写真を見て、こんな小綺麗なところにおばさんが行っていいのだろうか?とか

ガラス張りで外から丸見えで恥ずかしいな、とか

値段が高いけど、それ相応のカットをしてくれるんだろうか、とか

いろんな事を考えていたら、結局どの店にも新規の予約ができなかった。

なので、去年から行っている、前回と同じ美容院へ行くことにして昨日ギリギリに予約した。

 

今日もカットはそんなに丁寧だった、という印象がない。

「今回、間が短いですね」と言われて「伸びるのが早い気がして」と言ったけど、内心は(前回雑に切られて、これでGWを越せないからだよ💢)と思っていた。

 

今回は前回よりはマシだったかな、と思うが、これなら料金の半分の値段でいいと思う。

 

これでまたしばらくは美容院に行かなくていい。

それだけでもホッとするのだった。

おやすみなさい。