みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

イライラが悲しさへ

生理前だからか、イライラする。

というのは言い訳だと思っているので、絶対に口には出さないようにしている。

 

だが、昨日からのイライラはやはり少し引き継がれていて、というか、不安定だ。

 

今日も仕事から帰ったら既に夫は帰宅していて風呂も済ませていた。

私が朝残していたものと自分の弁当箱や水筒の洗い物をしてくれていた。

「洗い物してくれるなんていいじゃない」と思われるかもしれない。

が、ずーっと水を出しっぱなしで洗うのだ。

ものすごい水の量がムダになっていることは間違いない。

なのであまり洗い物は頼みたくないのだ。

が、やり始めたらやめてくれない。

「やるよ」と言っても機嫌を損ねるだけなので、「ありがとう」というしかない。

 

そして、洗い物を終え、ものも言わずずっとスマホで何か見ている夫のために頑張って夕飯を作った。

私は料理(だけではなく家事全て)が苦手で嫌いなので、簡単なことしかできない。

でも、やるときはやる。

そうして苦手な私が、急いで作った肉炒めを食べた夫の感想「肉が安いやつなの?固くてうまくない。そして、なんでこんなに水っぽいんだ」

たしかに、いつもの豚肩ロースではなくコマ切れにしてしまった私が悪い。

でも、それ以外はちゃんと作ったのに、「うまくない」と何度も言いながら食べていた。

いつもこうなのだ。

これでは私もますます料理をしたくなくなる。

買ってきたものの方が夫のウケは間違いないので、楽もできるし中食にすればいい、とも思うのだが、やはり罪悪感が大きい。

夕飯も作っていないのか、と言われそうだ。

自分としても毎回買ってきたものを食べるのは嫌だ。

お腹が疲れる。

脂っぽかったり、味が濃かったり。

なので、半々より自炊が多いのが理想なのだが、いつも怒られる。

 

それなら自分で作ってくれればいいのに。

文句ばかり言うのなら。

 

そう言いたいのを我慢して、風呂で半泣きする。

こんな日常、辛いな。

 

おやすみなさい。