みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

ケンカできるのは幸せ?

また夫にカチンと来てしまった。

 

前提として、私は家事が嫌いで本当に女としては失格だと思っている。

 

そんな中でも、食べないわけにはいかないし、ゴミの中で暮らすわけにもいかないので、最低限のことはしているつもりだ。

 

夫は今日帰りがとても早くて、私がまだ仕事をしているときに帰宅していた。

朝残していた洗い物はしてくれていた。

自分の弁当箱も洗ってくれていた。

これには感謝した。

たまに洗ってくれるのだが、いつも感謝している。

 

が、今日私はスーパーに寄ってから帰った。

夫が既に帰宅していると思うと焦った。

買い物から急いで帰り、味噌汁を作り、ごくごく簡単に調理もした。

焦って食事を出したが、あろうことか味噌汁を出すのを忘れてしまっていたのだ。

 

いつも夫は味噌汁を最後に飲む。

食事中には飲まないので、食事は終盤だったが「忘れてた!味噌汁もあったんだ。これからでも飲む?」と聞いた。

そしたら「ちゃんと最後まで準備してよ」といきなり怒り始めた。

しかし、ごもっともだ。

忘れていた私が悪い。

「ごめん、じゃあもういいよ」と普通に言うと「何だよ、その言い方。俺が悪いみたいじゃないか!いつもいつも気分を悪くさせてくれるな!」と何だかものすごく怒られた。

は?

私が帰ってもずーっとパソコンやって、こっちの顔も見ないで、準備の手伝いも何もしないで、ご飯を並べても無反応で、食べ始めたら五分でほぼ完食して、私は買ってきたものを片付けているときに味噌汁の存在を思い出しただけなのに。

 

私だけが悪いのだろうか。

100%ではないと思う。

でも、私は反論しない。

二人とも炎上してもラチがあかないし、疲れるだけだし、もう噛み付く元気もない。

そりゃ、こっちの主張もしたいところだが、もういいや、という気になってしまう。

 

私は相手を論破させることなどできない。

そんな頭も良くないし、まくしたてるように喋れないし、だから負けるのはわかっているし、負けると悔しくなるのが嫌だからだ。

 

夫に言えないモヤモヤを書かせてもらった。

スッキリはしないけど、書かないよりは自分の中で考えがまとまった。

ケンカができる相手がいるだけ幸せなのだと思おう。

そして、夫もムシの居所が悪かったのだと思おう。

今夜はあれから口をきいていない。

またイライラすると昨夜に続いて眠れないかなぁ。

おやすみなさい。