みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

職場内での強制おやつ

うちの職場はおやつのやりとりが頻繁に行われる。

お昼休みには、時間帯が同じ人どうしでおやつの交換が毎日のようにある。

 

私は毎日はおやつを持参しない。

みんなに配れるだけのおやつを週に5日間用意することはけっこうしんどい。

みんな、といっても10個もあれば足りるのだが、小分けであり、ある程度日持ちするもので、少し食べ応えのあるものを考えると限られてくるし値段もそこそこしてくる。

私は週に一度から二度のペースでおやつを持っていくが、殆どの人から毎日のようにおやつをもらう。

そのおやつは職場で食べたりもするが、殆ど小分けになっているため自宅で食べたり夫に持ち帰ったりもする。

 

小分けのものはいい。

どうにでもできる。

だが、困るのが小分けにできないもの。

しかも半ば強制のものだ。

 

小分けでないもの、例えば袋に直接入った飴やチョ○ボールのようなものを思い浮かべてもらえればよいと思う。

それを席で回してきて「一つずつ取って、回して!」と言われると半ば強制だと感じてしまう。

私はチョコレートはあまり好きではないし、何より人工甘味料を極力摂らないようにしている。

人工甘味料が使われているものは食べたくないのが正直なところだ。

 

が、職場のお姉さま方はとにかく「糖質オフ」重んじる。

とにかく「カロリーオフ」であれば良いようだ。

私は違う。

職場ではあまり甘いものは摂らないようにしたいし、摂るときは自然の甘さを使ったものを選んでいる。

 

とあるお姉さまがおやつを配るのが好きで、というのも周りの人間も太らせたいようで、やたら道連れにさせられる。

断り続けるのも心苦しいので、たまにはいただく。

好きなもの、人工甘味料が入っていないものを優先していただき、人工甘味料が入っているとわかっているものは、「お腹いっぱいなので」などと言い訳をしながら断っている。

 

その場で食べなければならないおやつの配布は極力やめてほしいものだ。

仕事よりも厄介だ。

 

今日もこんな人々に囲まれてストレスになったのか、17時あたりからムカムカしてきて血の気が引いた。

それで更に具合が悪くなりかけた。

何とか雨の中、歩いて帰宅。

ご飯を作るのもやっとだったが、その後は少し体調も上向き、ご飯も少しは食べられた。

どうやらガスがたまって膨満感から来ている胃腸不快感だったようだ。

昨日の貝があたったかと思ったが、今のところ違うようだ。

このまま無事でありたい。

 

とりあえず寝ます。

おやすみなさい。