みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

それなら断って

明日は巨大で強力な台風が来る。

その話題でもちきりだ。

 

昨日、飲み会だった夫は帰ってきて「ガスコンロ買った方がいいかな」といきなり言い始め、「明日ホームセンターにでも行くか」と提案してきた。

「買い物いってラーメン食べて帰るか」と。

 

「明日はもう売ってないんじゃない?」

私は昨日の時点で言ったが、夫はラーメンが食べたいのだ、と感じ、今夜買い物というかラーメンを食べに行ってもいいかと思った。

朝、話す時間がなかったので、昼間にスマホからメッセージを送っておいた。

「徒歩で会社に来ているから、近くの〇〇で待ってます」と。

私を拾って複合ホームセンターに行ってくれればいいと思ったのだ。

 

が、待ち合わせの時間に来ない。

家は出ているというメッセージは来ていたが、待てども待てども来ない。

そうしたら、なぜか逆方向でやってきた。

雨の中待っていた私は正直イライラしていた。

そうしたら「疲れて考えられなくなって、ホームセンターまで行ってしまった」という。

私を拾わずに。

それで帰ってきたので逆走方面だったのだ。

 

うちの夫はよくやることだ。

方向感覚もないし、深く考えずに行動する。

ある種の障害なのかもしれない。

その後も、イライラ発言と疲れた発言ばかり。

ラーメンだけは食べられたが、やはりカセットコンロなんて店から消えていて買えなかった。

 

買えなかったので更にまたイライラ。

帰っても「疲れた。疲れた」の繰り返し。

 

もう、それならさっさと断ってくれたらよかったのに!

外食してもったいなかったよ。

節約したいのに。

嫌な気持ちになっただけだわ。

 

でもまあ、事故にも遭わずに帰ってこられたからいいか!

おやすみなさい。