みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

台風襲来

にっくき台風19号のピークは過ぎたようだ。

が、我が家は浸水した。

まだ水は引かない。

一階に部屋はない。

駐車場と物置だ。

そこは50センチほど浸水した。

車と夫のバイクは避難したので、おそらく大丈夫だろう。

が、物置の中はえらいことになっているはずだ。

全体的に水が引かないので見にもいけないし、掃除はいつになるのか見当もつかない。

 

下水の逆流が心配だったので、水のうを作ってトイレや洗面台などに置いている。

さっき夫が「洗面台は逆流してたようだ」と教えてくれた。

洗面台ボウルの壁面にある小さな穴からどうやら水が来ていたようで、水のうの上に水がたまっていたようだ。

危なかった。

 

数年前、鬼怒川の堤防が決壊した日、あの日うちのトイレとお風呂は水が流れなくなった。

これは本当に怖かった。

トイレは二つあって、上の階にあるトイレは流れたので助かった。

 

今日はもっと怖い。

上のトイレもいつ流れなくなるかわからない。

だって、外は川と化しているのだ。

テレビで報道はされていないが、こんな状況のところはたくさんあるのだろう。

 

二人と一羽の命も助かって、車も多分大丈夫で、部屋に水が来なかっただけいいと思おう。

部屋に浸水したり屋根が飛んだりされている方もいるのではないだろうか。

どうかご無事でいてほしい。

これから大変なこともあるだろうが、なんとかやっていくしかない。

被害の少ない私がいうのもおかしいのかもしれないが、共に乗り越えよう!

 

今日は寝る気はしない。

パジャマに着替えることもしないつもりだ。

明日は少しでもいい記事が書けますように。

皆さま、おやすみなさい。