みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

台風一過

起きたら快晴だった。

気になっていた、昨夜川になっていた道路は乾いていた。

昨日のは夢だったのか?

夫と二人で見たあの大量の水は幻だったのだろうか。

 

そう思えるくらい道は乾いていた。

恐る恐る倉庫のドアを開けた夫は、倉庫の中にもほとんど水がなくて驚いたという。

倉庫の中の水を塵取りとほうきでかき出して、一日中扇風機をまわして換気をしたつもり。

中の片付けも一緒にして、夫は「棚卸ができた」と考え方を前向きにしたようだ。

私も思わぬ発見があった。

古いもの、懐かしいものがいろいろ出てきたし、もうないと諦めていたものが見つかった。

 

結局、それらがなくても生活できているのだから、捨ててしまえばいいのに、簡単に手放すことができない。

 

でも、この家で過ごすのももう限界に近い。

片付けて引っ越すためにはいろいろと手放していかなければ。

これから本腰を入れて片付けよう。

それもすべて引っ越しのためだ。

 

そう決めた、台風一過の一日だった。

日本各地では多くの被害が見られて、覚えきれないくらいだ。

早く水が引きますように。

祈りつつ、おやすみなさい。