みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

気分転換

今日は歯医者の日だった。

治療は終わっていたので、クリーニングの予定だった。

だが、ちょうど一か月前くらいから今までにないくらい歯がしみてしみて歯みがきが苦痛になるほどだった。

それを今日伝えて見てもらったが、虫歯ではなく知覚過敏だと言われた。

 

私はどうやら「噛みしめ」が強いようで、歯ぎしりや食いしばりの頻度や強度が強いようだ。

その圧力で歯や歯の周辺が弱って虫歯や知覚過敏になるらしい。

そんな説明を聞いて、先月は仕事でショックなことがあったので、知らず知らずのうちに力が入っていたようだ。

毎日でもマウスピースをして、歯に直接力がかからないようにしたい。

といってもそれは今すぐは無理なので、極力歯を合わせないように気をつけようと思った。

 

歯石を取ってもらっている間、歯の根元に来る痛みに耐えていた。

意識が口の中にいっている間は、腹のことは気にならなかった。

そうだ、気にしなければ痛みも違和感も感じないのだ。

何も考えないようにすることも大事なのかもしれない。

 

今朝はまあまあの便通があった。

昨日酸化マグネシウムを合計6錠飲んだのだ。

出てくれて当然といえば当然だ。

でも、朝食前に、コロコロ便が出ただけ。

量はまあまあだったが、その一回しか出なかった。

明日は出るといいな、くらいに思おう。

今夜は薬は飲まずに寝る。

最近、夕飯の後に眠ってしまう。

いいのか悪いのか。

まあ、いい。

今日は歯医者で気分転換もできたし。

寝ます。

おやすみなさい。