みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

歯に穴があく

最近では昼食を抜くことも珍しくなくなった。

お昼に食べられなくなるので、昼ごはんを抜く。

決して単なるダイエットで昼食を食べない、というのではない。

食べられないから食べないのだ。

 

食べられない理由はいくつかある。

朝ごはんを食べすぎてしまったとき。

食べ過ぎた、という感覚はないのだが、職場に来ると(あ、食べ過ぎていたな)と感じることがある。

便秘でお腹がすかず、食べない方が良いな、と思うときもやめておく。

 

今日は仕事が忙しすぎて食欲が失せた。

いつになく忙しかった。

忙しい理由が普通ではなかった。

私の仕事には珍しく、PCの画面をずっと見なければならず、電話の仕事がメインのはずなのにひたすらPCでの単純作業に追われていた。

画面を見続けることに慣れていない私は画面と単純作業に酔ってしまったようだ。

 

仕事を始めて急に食欲がなくなり、またお弁当を食べなかった。

が、もう誰も驚かない。

リアクションすらなかった。

まあいい。

いちいち騒がれても困る。

 

最近また便秘が復活してきている。

睡眠不足でもある。

以前は早くに目が覚めてまいっていたが、ここのところはなかなか寝付けない。

体重も減らない。

 

そうだ、そういえば昨日、歯に穴があいていることに気付いてしまった。

二カ所ほど、詰め物の脇に穴があいているのは気付いていたが、それは奥歯なのでまあいいか、とのんきにしていた。

が、今回は前の方だ。

私はけっこう前歯も虫歯になってきている。

磨いても磨いても虫歯になってしまう。

どうしたものか。

早速今朝歯科の予約をとったので明日は行ってくるつもりだ。

すぐに予約を入れられてラッキーだった。

これからしばらく歯医者通いが続くが致し方ない。

今後は甘いものを控えよう。

下手するとお金もダブルでかかるし(甘いものの購入費に歯科や糖尿などの治療費)、いいことはない。

これを機に節制すればいいだけのことだ。

 

そんなことを考えた11月のはじめであった。

おやすみなさい。