みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

イベントに行くか?

新型コロナウイルスの件。

私は体力がないので実は相当怖がっている。

別にこれという既往症があるわけではない。

腸をやられているだけだ。

高血圧、糖尿病、心臓病…そういった疾患はない。

 

でも、新型肺炎にもし罹患したら無事に完治する自信は正直ない。

そんなに体力に自信はないのだ。

 

私は子宮筋腫の手術の際、合併症でいろんな症状を経験した。

腸穿孔と腸閉塞のせいか、肺もやられた。

肺にはなぜか水が溜まり、息が苦しくて仕方なかった。

腸から漏れた液体を吸うためにドレーンを入れる手術の際、息を止めなければならなかったが、肺に水が溜まっていたため息があまり吸えず、長いこと息が止められなかった。

呼吸が浅くて常に苦しい感じがあった。

指に酸素モニターを付けているのも嫌だったし、鼻から酸素を吸入するのがもっと嫌だった。

 

なので肺炎になって息が苦しい、というのはああいう感じだろうかというイメージは悲しいかな、つく。

そんなことを話してもなかなかピンと来てくれる人はいない。

別に我慢もできるし少し辛いくらいだが、肺にもっと炎症があればもっと辛いだろう。

そんな状態に今の私は耐えられるだろうか、と考えたときに自信がない。

だから、人の集まるイベントとかには極力行きたくない。

だが、この週末に一年に一度の販売イベントがあるので、それだけは行きたいと思っている。

早く行って極力並ばずに帰ってこよう、というのが作戦だ。

 

他のイベントには行くつもりはない。

ライブや映画は特にリスクが高いように思う。

電車に乗るのも怖い。

他のことは我慢するから週末に少しだけ出かけようとしている。

 

これも他の人から見たら浅はかかもしれない。

正直、少し悩む。

とりあえず今日は寝よう。

おやすみなさい。