みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

ここ数ヶ月で最良の日

今日はとても調子がいい。

こんな日もあるのか!とずーっと今日はこの気分を噛み締めている。

 

今はこうだが、実は朝起きた時はどうなることかと思っていた。

胃の右側が痛かったのだ。

私の胃痛は普通の?胃痛ではない。

胃が上に引き上げられてるような、吊られているような痛みが、珍しく右側にあった。

こんなのは初めてだ。

これはまずいのか?

そう考えていたら、朝食を取る前に便通があった。

そんなに量は多くなかったが、スッキリできた気がする。

 

いつも通り用意して通勤しているとき、息を吸ったら、お腹のガスで肺が膨らまないのか、息を吸いきれていない感じがした。

息を吸えない感覚は、7年前の入院時、腸閉塞と腸穿孔を発症したときに肺に水が溜まって息が吸えないときと同じようなものだった。

当然その時の方が息が吸えていなかったのだが。

その時の感覚が半分くらいとしたら、今は5%減くらいなものだろうか。

これだけ、息が吸えないと感じるくらい、お腹にガスが溜まっているのだろうかと考えながら歩いた。

 

職場に着いてしばらくはいつも通りだったが、今日はかなりガスが日中に出てくれた。

変な話だが、久しく仕事中にガスはたくさん出ていなかった。

それが、今日はかなり出てくれて、しかもしっかりしたガスがほとんどだった。

これのおかげで、私のお腹はかなりスッキリしたのだ!

息も吸えるようになったし、何より痛みも違和感もほとんどなかった。

だからいつもはとめどなく押し寄せる不安感も今日は全くなかった。

本当にこんな日があるとは…とても幸せな一日だった。

 

ただ、一つ不安なのは左の肋骨の下の方で、脇の下のまっすぐ下のところが打ち身のように痛むことだ。

ちょうど腰に手を当てて親指を背中側に向けた時、親指が当たるところ。

ここが痛い。

風呂に入るときに見ても青タンになっているわけでもなく、中がわずかに腫れているような気もするし、気になった。

が、それよりもとにかく今日は腹の膨満感が少し落ち着いたので自信が持てた。

 

今日から変えてみたのはストッキングだ。

着圧ストッキングをやめ、着圧でないものにしたのだ。

これだけが理由かどうかはわからないが、とにかく今日は調子のいい日だった。

だるさとかは相変わらずだけど、ほぼ満点の日だった。

ありがとう!

 

明日はまた自宅待機だ。

おやすみなさい。