みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

煎じて飲む方が効果的?

今朝、かなり便通が快適だった。

朝食を摂る前からトイレに行けたのだ。

そして、かなり「スッキリ」できた。

量もさることながら、「核心」の部分が出たのか、お腹がものすごくスッキリできたのだ。

 

何が良かったのか考えた。

そういえば、昨夜は薬を煎じて飲んだ。

100mlのお湯に漢方を2種類溶かして飲んだ。

コップの内側の周りについた細かい粉ももったいないので少量のお湯に溶かしてできるだけ残さないように飲んだ。

 

いつもはお茶(本当はいけないのだろうが)を喉の方に溜めて、その上に粉薬をのせてお茶をさらに飲んで流し込む。

この方が残らないため、もったいなくないのではないかと思っていたが、今朝のお通じを考えると、お湯に溶かして飲んだ方がやはり効きがいいのかもしれない。

どうせ体内に入るんだし、同じでしょ?と思っていたが違うのかもしれない。

今夜は口の中に粉を直接入れる方法で飲んでしまったが、明日はまた煎じて飲む方法を試してみよう。

飲み方だけでこんなに違うなら驚きだ。

 

便通だけではなく、体の左側の痛みも少なかった。

胃のあたりの膨満感もほとんどなかった。

ただ、お腹が空いたので毎食食べ過ぎてしまったのは反省だ。

そんなに多く食べてはいないと思うのだが、毎食後苦しくなる。

今も現に苦しい。

苦しいと眠れないので、明日の朝からは食べ過ぎないように気をつけよう!

 

緊急事態宣言の出るだろう明日はもうすぐだ。

おやすみなさい。