みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

粉の方が効くの?

今日は休みをもらい、人と会ってきた。

11月になると、というか、コロナがひどくなる前に会いたい人に会っておくべきだと思ったのだ。

その方は大病をしてずっとリハビリをされている。

最もコロナにかかってはいけない人だ。

そのため、会いたい気持ちに蓋をしてきた。

だが、今しかない、と今日急遽会うことになったのだ。

 

朝から出かけるため、どうしても便通がないと困る。

ランチを食べることすらキツくなる。

三日間ほどあまり出が良くなくて(一日は出なかった)、お腹がパンパンに張っていた。

苦しいし、とにかく不安でしかなかった。

そのため、桃核承気湯の錠剤を飲んでいるのだが昨夜は以前もらった粉の桃核承気湯を飲んだ。

これなら明日は出る!と言い聞かせながら飲んだ。

実際、以前もらった桃核承気湯はとにかく下す程に効果があった。

朝晩飲むように、と処方されていたが朝は効きすぎて日中の過ごし方に支障が出るほどだったので夜しか飲まなくなった。

効く便秘薬があるのだ、とホッとしたものだ。

 

同じ薬を飲んでいるのにどうしてこうも効きが違うのか。

粉と錠剤なので単純には比較できないが、中身(成分)の量が違うのだろうか。

錠剤は固いので消化吸収が悪いのだろうか。

錠剤は毎食前に飲んでいるのだ。

それなのにあまり効かないなんて信じられない。

 

今朝は久しぶりに早くに目が覚めた。

お腹は動いている感じはした。

朝早く起きたが、トイレに行きたい感じはしない。

起きて活動していたら、朝食前に便意が来た。

溜まっていた分が出たような量だった。

その後も二回、出かける前にトイレに行った。

スッキリした。

 

なんで溜まっていたのだろうか。

薬を飲んでいるのに。

本当に不思議だ。

錠剤と粉の差を調べなければならない。

 

だが、これで最悪のときは粉を飲めば効くと思えたので、いい意味で頼ろう。

 

まだ明日は仕事なので寝ます、おやすみなさい。