みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

ガスだまり

今日の朝も便通はあった。

悪くはなかったが、その後、どうもお腹の動きが悪いような気がした。

ここのところ、お腹が動く、ゴニョゴニョした音がまた聞こえなくなったのだ。

怪しいな、と思っていたら、体の左側がおかしい。

また胃の左側あたり、左の肋骨のおしまいのあたりが張っているような感覚だ。

苦しくて仕方ない、とか痛くて動けない、とかそういうことはない。

膨満感で不快だ、という症状だ。

これで済めばいいが、これ以上のことがあると嫌だな、という不安がつきまとう。

そっちの方がむしろ怖い。

 

家に帰る頃もまだ膨満感はあったが、フラフープのような動きや前屈をしたりして、ガスが少しずつ出てくれたので、だいぶ膨満感は和らいだ。

ホッとした。

お腹も少しすいたし、晩ご飯も食べられた。

 

今日はお昼に飲む薬(桂枝加芍薬大黄湯とシナール)を持っていくのを忘れてしまい、予備の薬も置いてなかったので、代わりに大建中湯を二つ飲んだ。

こうやって、違う薬を間に挟むのも良くないのかもしれない。

ただ、何も飲まないでいるのは不安なのだ。

私のような者は、もしかしたらプラセボでも治ったりするのかもしれない。

 

眠くて、またウトウトしてしまった。

仕方ない、今日も6時前に目が覚め、布団の上でスマホをいじること45分、結局7時前には起きたが、ダラダラと起きられない。

今日は少しでも早く寝よう。

生活リズムを改めることだ。

おやすみなさい。