みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

やっと週末

眠い。

何でこうも眠いのかわからない。

まあ、単に寝るのが遅いからだろうが、とりあえず5時間半は寝ている気がするので、そんなに遅い気はしない。

 

今朝も5時台に目が覚めた。

かといってすぐに起き上がれない。

それなら二度寝すれば(できれば)よいのだが、ここのところ二度寝はできない(していない)。

 

職場の昼休みに一眠りする人もいるようだが、起きられる自信がない私は昼寝はしないと決めている。

電車で「降りなきゃ!」という状況のときくらいしか起きられないのだ。

遅刻する、とわかっていても起きられないときもあるほど、寝起きは悪い。

 

なぜこんなに眠くて、力が出ないのだろうか。

私よりも年上の人たちの方が、明らかに元気に見える。

それでも私は汗をかかないので、更年期にも見られない。

医者だってホットフラッシュがないだけで「更年期などではない」と決めつけたほどだ。

 

今週は体重がほんの少し増えて、安心した。

44キロを割った時には、さすがに心配になったが、一度だけだった。

今週はお腹ぽっこりの状態が戻ってきて、便は出ているのに、少し体は重たい状態だった。

それでも痩せているよりはなんだか安心感がある。

なぜなら、入院中以外で、簡単に痩せたことなどない体質だからだ。

 

そんなこんなでやっと週末だ。

さっきまでウトウトしていたが、ブログを書いたり鳥が騒いだり夫が星を見ろと言ったりするのですっかり目が覚めてしまった。

それでも寝る。

多分、寝れる気がする。

明日も片付けをはじめ、やらないといけないことが盛りだくさんだ。

 

おやすみなさい。