みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

胃が痛い

今日は3ヶ月に一度の歯医者の日だった。

台風の影響で雨だったため、夫に乗せて行ってもらった。

引っ越して、歯医者も遠くなってしまった。

近いから行っていた歯医者も遠くなってしまっては、めんどくさがり屋の私には魅力半減だ。

 

しかも、引っ越しで大きなストレスに見舞われたとき奥歯があまりにも痛かったりして心配でもあった。

何しろ、祖父母が「硬いものが食べられない」と言っていたことが初めて理解できたのだ。

噛めない、というのはこういうことかと身に染みてわかったのだ。

今日はクリーニングだったが、虫歯が大きくなっていたりするので来週から治療が開始されることになった。

また離れた歯医者に行かねばならないのは憂鬱だが仕方ない。

貴重な土曜日が潰れてしまうのももったいない。

しかし、スーパーに行って散財するよりはよいと思おう。

 

その歯医者で口を開けさせられて、口の端が切れていることに気づいた。

朝は痛くなかったのに、刺激を受けたら切れてしまった。

昨日コーヒーを飲んだのがきいたか。

朝の便通はすこぶる良かった。

だが、昼から胃も痛くなり、そこでほとんど食べなければよかったのだが夫がいるとそうもいかず、少し無理して食べてしまった。

そうするとまた余計に調子が悪い。

当たり前だ。

胃の調子が良くないのに食べ過ぎている状態になっているのだから。

夕飯は少し抑えた。

デザートの類も一切食べなかった。

雨で散歩もできず、運動していないので当然だ。

食べる量を減らして、胃腸を休ませよう。

 

最近、SIBOというものについて調べている。

私もこれなのかもしれない、と思い始めている。

またおいおい書きたい。

今日は寝ます、おやすみなさい。