みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

ホルモンと関係?

新しい薬が処方されたが、今まで飲んでいた麻子仁丸を今日も飲んだ。

これで完全に飲み切ったわけだが、やはりどうもスッキリしない。

昨日は朝晩、今日は朝昼晩と食前に飲んだがたまにお腹がゴロッとするものの出るわけでもない。

太ったことも手伝って、体が重く鬱々としているのだ。

 

これは単に女性ホルモンのせいか?と考えてみる。

もうすぐ生理が来るが、生理前だから便秘気味で鬱々としているのかもしれない。

 

毎回医者に行くのは一ヶ月おきで、生理前だから便秘気味になってきて、何となく調子が悪いと悶々としながら医者にうまく言えずにいるということを繰り返してしまうのではないか。

ほぼ毎回変わる薬が効いてくるのは飲み始めて数日後で、だいたい生理直後で、元々出る時期だからではないか。

 

そう考えると合点がいく。

要は今は生理前だから多少体重が増えても仕方ないし、便秘になっても仕方ないのだ。

そう思うことにしよう。

 

今朝は5時半に目が覚め、朝から年賀状を書いていた。

毎年12月のオアシスだった23日の休みがないのは残念だったな。

早く寝よう、おやすみなさい。