みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

新しい薬

今日は仕事を休みにしていた。

薬をもらいに行くためだ。

土曜日でもよかったのだが、混みそうだったので平日にした。

にもかかわらず、今日はかなり混んでいた。

 

麻子仁丸を一ヶ月間飲んで、調子は悪くないのだが、スッキリできているわけでもない。

一日三回飲むとお腹がゴロゴロいうが下痢がひどいわけでもない。

一日二回にすると出ないわけではないがスッキリしない。

今日などは昨日一日三回飲んだのにもかかわらず、スッキリしなかった。

 

まあ大体こんな感じなのだ。

医者に行く頃には薬に体が慣れるのか、効きがイマイチになってくる感がある。

医者に「調子はどう?」と聞かれてうまく答えられなかった。

いつも医者の前では緊張してうまく答えられないのだが今日は更にだった。

 

お腹を触診してもらったが、左の脇腹というか骨盤の内側あたりを押されて、かなりの痛みが走った。

「ここに溜まってるんだよな」

顔が思わず歪んでしまうほど痛かった。

こんなに痛くて私は普通ではないのではないか?と不安になってしまった。

 

「便は固いか?」と聞かれ、そういう時もあるがほとんどが柔らかめだ、そう言いたかったのだがそれもうまく言えなかった。

 

結局、今回は潤腸湯という薬になった。

麻子仁丸よりも少し弱めの薬らしい。

これで出るのかどうか。

私としては桂枝加芍薬大黄湯が一番合っていた気がするので、残りを飲んでみることにする。

6日分残っているのだ。

ついでに冷え性も少しでも改善するとよいな。

 

ちょっと事情があるので早めに寝ないと。

おやすみなさい。