みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

老化の一途

今日は仕事の後に歯医者に行ってきた。

虫歯が多いらしく、ここ何ヶ月か通うようになっている。

神経ももう4本ほど取られた。

こんなに神経を抜かれて、歯を削られていいのか?と不安になる。

こんなに削らなくても何かしら治療法はないものか?

 

子宮筋腫の摘出手術をして合併症になったから思ったが、この手術は本当に必要だったのだろうか?と。

別に私は子宮筋腫で困ってなかった(自覚症状皆無)のでこの手術が必要だったのか疑問なのだ。

 

今の歯の治療もこんなに削る必要があるのか疑問である。

歯は削ったらもう元には戻らない。

体も同じだ。

メスを入れたら元には戻れない。

老化の一途を辿るわけだが、なるべく体を傷つけずそのままの状態で死にたいなと思うのであった。

遅いので寝ます、おやすみなさい。