みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

体重増加

また体重がヤバいことになっている。

休みに昼ごはんをまともに食べるとすぐ1キロくらい太ってしまう。

昨日も休みだったので、今夜夕飯前に体重を計ったらとんでもないことになっていた。

48キロが一瞬見えたのだ。

これは本当にまずい。

でも、そんなに食べているつもりはないのだが、なんで簡単にこんなに太るのか。

今朝、久しぶりにとあるズボンを履いたらかなりキツくてこれはまずいなと思った。

それでも昨日も今日も1万歩以上歩いて平日よりはずっと動いているはずなのに。

明日は天気が悪いのでまたウォーキングができなさそうだ。

このままでは本当に48キロ台に突入してしまう。

 

術後、というか合併症を起こして退院直前は47キロだった。

おそらく筋肉は全て落ちて、そのかわりかなりむくんでいたものと推測する。

それが退院してから42キロまで落ちた。

服を着て42キロの体重計を見たときは自分で信じられなかった。

最高で60キロまであった体重がここまで落ちるのか、と愕然としたものだ。

しかし、痩せると服はだいたい着たいものが着られた。

体も軽くてしばらくは調子が良かった。

そのために、食事を減量してまた太らないようにしようとしていたのも事実だ。

しかし、退院して5年ほどで体調が悪くなった。

この無理な不摂生が原因かはわからないが急激なだるさ、腰の痛み、今にも続く便秘などが起こった。

食べて内臓が元気になったら治るのだろうか。

まだ便秘は治る気配はない。

昨日薬が変わって、麻子仁丸になったらガスはかなり出るようになった。

左側の張りも減ってきたのは事実だ。

こんなにすぐ効くものか。

薬なしでもガスも便通も人並みにあってくれたら。

そんなのはもう夢のまた夢なのだろうか。

 

とにかく、本気で痩せないとまずい。

野菜中心の食事に切り替えよう。

なんとか45キロ台に戻したいものだ。

 

今日はひたすら眠くて、さっきもウトウトしていた。

どうしたもんか。

おやすみなさい。