みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

胃部膨満感

久しぶりの仕事。

朝、珍しく便通もすこぶる良く、朝一で出なかったものの、量が多かったのでかなりスッキリできた。

100点満点で出勤できる、そう思った。

昨日までの休みはまあのんびりできたので、今日からは頑張って働ける気がしていた。

そのつもりで出勤したのだが…すぐにしんどくなってきた。

何というか、簡単にいうとすぐに疲れるのだ。

体が重く、頭もなかなか回らない。

ゆっくり休んだはずなのに体も頭も思うように動かない。

なぜだ?

これは休みすぎたからだ。

私が単に休みボケだからダメなんだ、と仕事をしながら自分を責めた。

 

そうしていると、胃のあたりがおかしいと思えてきた。

それは現実のものとなり、久しぶりに胃のあたりにガスが溜まっているな、と感じた。

最近はだいたい胃より左の脇腹のあたり、これはどこなんだ?というあたりにガスが溜まっている感覚だったが、今日は明確に胃部膨満感であった。

 

胃にガスが溜まっているのに、なぜか更に空気を食べてしまう。

どうして更に空気を入れたがってしまうのか。

やめよう、やめようとしてもついつい空気を飲んでしまう。

これで更に空気が溜まり、苦しくなる。

 

おかげで昼ごはんはゆで卵を一個食べるのがやっとだった。

それだけでも食べられただけマシと思った。

 

夕方にはさすがにお腹が空いた。

空腹感が来たらそれと同時に膨満感も消えていた。

よかった。

 

あの膨満感は何だったのか。

朝ごはんを食べすぎたか。

職場のストレスか。

休みボケか。

多分全部だろう。

今日は忙しくて本当に疲れた。

明日は体調良く過ごせるとよいな。

寝ます。おやすみなさい。