みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

鉄を摂る。が!

ヘム鉄っていうのを買った。

f:id:miyabi9843:20210520224206j:image

フェリチン値が低い貧血で、医師にも指摘されたのだが、胃腸の調子の関係で薬は処方されないようだ。

私も鉄剤は飲みたくないので、ならばとサプリを飲めば良かったのだ。

一年前に指摘されたのに、サプリを入手したのは昨日だ。

それまでレバーを食べたり鉄分入りヨーグルトを食べたりという対処方法だった。

レバーは美味しくて大好きだが、ビタミンAが過剰摂取になりやすいと栄養士の友人に指摘されてから控えている。

 

ならば余計サプリを飲めばよかったのだが、なぜか買うのに時間がかかった。

 

飲んでから理由がわかった。

このサプリを買ったのは初めてではない。

ずっと貧血傾向にある私は何度か買って飲んだことがある。

昔は良かった気がするが、今は飲むと「副作用」が起きるのだ。

ゲップによって粉が喉の方まで上がってきてむせる、という嫌なものだ。

これが非常にまずいし臭い。

しかも粉っぽいのでコホコホむせて余計に臭い。

そうだ、これが嫌で買うのをやめたのだ、ということを思い出した。

昨日届いて久々に飲んでその15分後くらいに思い出したのだ。

今朝も一粒だけ飲んだがまた同じ現象になった。

これだと子供は絶対に飲まなくなるだろう。

だが、私はもったいないので飲む。

どうしたらゲップが出なくなるか、不快感を減らせるか、検証しながら飲み続けることにした。

朝一粒、夜一粒にしたが(一日二粒のため)、どうせならゲップが起きるリスクは一度にした方がいい気がする。

すなわち一日一回で二粒飲んだ方が気が楽な気がしている。

 

夜は一粒飲んでからおやつ(シュークリーム)をしっかり食べて水分も多めに摂ってみた。

要は、蓋をしっかりすれば上がってこないだろうと予測したのだ。

これはまあ成功したようだ。

臭いはしばらくするとやってくるが、上まで粉が上がってくることはなかった。

この調子で何とか続けてみたいと思う。

 

遅くなったので寝ます、おやすみなさい。