みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

黒くならない

土曜日にもらった血液検査の結果がよかったので、鉄のサプリは少々控えめに飲んでいる。

細く長く飲んだ方がいいかな、と一日二粒飲むところを一日一粒にしている。

昨日はあまりに胃の調子が悪く、飲むのをやめた。

無理して飲んでも仕方ない。

嫌な気配があれば控えるだけだ。

 

1週間ほど飲み続けているが、一向に便は黒くならない。

昔、フェロミアを飲んだときには便が黒かった。

だが、さすがに今回はサプリだ。

フェロミアだと一日に100mg〜200mgの鉄分を分けて摂取する。

私の飲んでいるサプリは一日10mgだ。

たったの10分の1。

そりゃあ便が黒くなる訳はない。

薬ってこんなに強力だったんだ、と改めて思った。

 

かつてフェロミアを初めて飲んだ時は便が黒くなる他に、生理痛が半端なく酷くて焦った。

私は生理痛はほとんどないので、夜中に痛くて目が覚めたときには自分で何事かと思った。

あまりに痛くて、夜中に冷蔵庫からヨーグルトを出して食べ、痛み止めを飲んで寝たことがある。

もう20年も前のことなのに鮮明に覚えているのは何だろう。

後で医者にその旨話したが「そんな副作用は聞いたことがない」と言われた。

それはそうかもしれないが私はそうだったのだから「そうか、辛かったね」とでも言ってくれたらよかったのに。

これだから医者は…とまた思ってしまった。

 

それから筋腫の手術前に自己血を冷凍保存する準備としてフェロミアを飲まされたが、その時は便が黒くなっただけだった。

 

母親はヘモグロビンが7とか低かったが、私はそこまでの低値はない。

二桁は常にあっただろう。

それでも貧血より普通に血が濃かったら楽なのだろうなと想像する。

今は12くらいあるようなので、何とかこれをキープしたいところだ。

 

昨日も夜中に目が覚めた。

今日も夕飯の味が濃かったからか、喉が乾いて大量にお茶を飲んでいる。

またトイレに起きそうだ。

とりあえず寝ます、おやすみなさい。