みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

久々に出ない

不摂生がたたったのだろうか、今日は一日出なかった。

一日出ないだけでは「便秘とは言わない」と言われるが、私の場合はやはり気持ち悪くて一日でも出ないと嫌だしこの状態を「便秘」と言いたい。

不摂生といっても昨日は頭痛がひどかったのでとても外を歩く元気はなかった。

そんな時だってあるのだ。

開き直るしかない。

体重もまた増えた。

47.4キロというとんでもない数字だが、よく見かけるようになってきているのが恐ろしい。

どうしたら痩せるのか。

どうしたら体が軽くなるのか。

 

そして、今日は月一の診察だったので医師に「休みのたびに具合が悪くなる」と言ってみた。

今までの医者なら「そんなの誰にでもある」とか「単なる熱中症でしょ」とか言うところだが、そんな否定はされなかった。

そして十全大補湯を処方してくれた。

補中益気湯はかつて半年ほど飲んだが、それとどう違うのか。

まだ前の薬が残っているので、しばらくしたら飲んでみよう。

たしかに人参湯で胃の調子は良くなった。

体のバランスが良くない気がするのだが、いつになったらこれは整うのだろうか。

まだしばらくは闇の中をもがくしかないのだろうか。

 

ソフトボールも無事勝ったし、寝ます!

おやすみなさい。