みやびの想い(仮)

思ったことを素直に。

帯状疱疹の前兆?

今夜、NHK Eテレの『choice チョイス』という番組を見た。

健康系の番組はあまり見ないのだが、今夜はたまたま全部見た。

帯状疱疹について、だった。

私はかかったことはないが、周りの人で3人はかかっている人を知っている。

みんな痛いと言っていた。

正確にいうと2人だが。

 

免疫が弱っている時に水疱瘡のウイルスが悪さをする、胴体に帯状に発疹が出る、痛みがとても強いらしいということは知っていた。

が、痛いというのがどういうことなのか、具体的な症状は今日初めて知った。

神経がやられるらしい。

ただ、その前に体がピリピリしたりヒリヒリしたりするらしい。

それって、私がたまになるやつではないか?

私の場合、腕の内側、脇、脇腹、太ももの内側がたまにピリピリして一週間くらい経つと治ることがたまにある。

だいたい体調が良くないときだ。

実は今も右の脇腹あたりが軽くピリピリしている。

普段は気にならないが、横になると当たってピリピリする。

 

これはもしやごくごく軽い帯状疱疹の前兆なのか?と思った。

発疹が出たことはない。

ただ、原因不明のピリピリ感があるだけだ。

少し痛いが、耐えられる、その程度のものだ。

多分、小3くらいで水疱瘡にかかり、中学生か高校生の頃でもピリピリ感はあったと思う。

その頃にはまだ免疫があっただろうからこんなピリピリ感があるなどというのは別の要因かもしれない。

 

本当は誰かに確認したい。

このピリピリ感が何なのか。

右脇腹の痛みが帯状疱疹ではありませんようにり